人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の積み重ねのこと。

日々の積み重ねのこと。_b0197998_22173479.jpg

約2週間ぶりに近所の川沿いをジョギングした。とってもいいお天気で気持ちがいい。最初はご機嫌で走っていた。けど、だんだん息が苦しくなってきて、折り返し地点からはものすごく息があがってきて、たった30分程度のジョギングなのにあまりの疲れ具合にびっくりした。2週間前まではインターバル入れても1時間くらいは余裕で走れたのに。体重は変わらないから太ったわけではない、明らかに体力が落ちたのだ。

そこでふとあることが頭に浮かんだ。

緊急事態宣言が出されてからしばらくして、知人のSNSの投稿でジャズピアニストの小曽根真さんが毎日生配信で演奏していることを知り、それ以来毎晩楽しみに感謝しながら見ていたのだけど、連続で演奏なんて大変だなぁって思っていた(最終的には53日間連続生配信されていました)。でも、もしかしたら小曽根さんにとってはいいエクササイズだったのかもしれない。生配信だからひとりで練習するより緊張感もあるし、日々の練習の励みにもなったのかもしれない。昨日ニュースで、とあるオーケストラの団員の、練習が思うようにできないことを憂慮しているインタビューを見ていたから、なおさらその思いは強くなった。

誰も経験したことのない状況になって、みんな手探りで進んでいる中、日々の積み重ねって大事なんだと、木陰で涼みながら長い息を吐いてしみじみと思った。

by zizo_cafe | 2020-06-07 22:54 | 生活