人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fish & chips まるたま

那覇についたその日の夜、美味しいフィッシュ&チップスのお店があるよ、とのダンナ情報により行ってみました「fish & chips まるたま」さんへ。

場所が住宅街の中なのでほんのちょっと迷いましたが、大丈夫、そんなにたどり着くのは大変じゃありません。ガラス張りの店内の明かりが辺りをほのかに照らしていたので、すぐにお店だとわかりました。

まるたまさんは「ジャンキーなおいしさをヘルシーに!」ということで、素材にこだわったフィッシュ&チップスを提供するお店です。イギリス好きの私としては期待感が胸いっぱいに高まります。

入り口に多少段差はあったものの、店主さんにお手伝いいただきながら車いすごと入りこみました。店内はすっきりと広め。テーブルや椅子も気持ちゆったりと配置されていたように感じました。

早速看板商品、フィッシュ&チップスを注文。
fish & chips まるたま_b0197998_21323454.jpg

じゃ~ん。どう、どう?美味しそうじゃありませんか!
わ~い、この魚フライの衣の美味しそうなこと。そしてポテトの厚み!嬉しい!

素材は沖縄県産、非遺伝子組み換えの良質な油を使用、魚は定期的に放射能検査を実施しているとのこと。安心な上、美味しいときたら言うことなしですね。

飲み物は当然、オリオンビール🎶
fish & chips まるたま_b0197998_204941100.jpg

うふふ、自然と笑みがこぼれます。
日頃は自家製天然酵母パンを作り、食事は玄米と野菜中心です、なんてロハス(?)を気取ってはおりますが、実はこんなジャンクなものも大好き。反動ですかね。

そしてそして、こちらの隠れた名品は。
fish & chips まるたま_b0197998_20485045.jpg

じゃじゃ~ん。「フィッシュ&チップスサンド」です!

これ、すごそうでしょ。総カロリーいくつ?と見た瞬間頭の中でそろばんをたたきましたが、いいんです、旅先だし。そんなこと気にしてたら美味しいものをどんどん逃してしまいます。
パンの間に挟んであるのはフィッシュ&チップスと手作りのタルタルソース。タルタルの淡い酸味とフィッシュ&チップスのコクがほどよくマッチ、食パンとの相性も抜群でした。あ~、今思い出してもよだれが出そう。食べたい。

胸やけしそうな見た目とは裏腹にそんなことは全然ありませんでした。翌朝も爽やかな胃腸で目覚めましたよ。

なんとこのまるたまさん、密かに有名人が訪れる名店なんです。名前は出しませんが、あの有名料理研究家とか、あの有名ミュージシャンとか、プライベートで食べにきてくれてるそう。特に尊敬する大好きなミュージシャンがお店に来たときは「お店をやってよかったー!」って思ったそうです。

こちらの店主さんも元は全く違う職種で働いていて、ある時尊敬する方のひと言で仕事を辞め、このお店を開くことにしたそうです。お店を開いてくれてよかった。おかげで美味しいフィッシュ&チップスをいただけました。
by zizo_cafe | 2015-10-12 22:01 | ゆるゆる沖縄