人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリーム

9月29日のお菓子教室、師範コースのテーマはシュークリームでした。洋菓子としては大定番のシュ−クリームも材料ひとつひとつの役割を分析していくと奥が深い。実は私、この日のレッスンは大遅刻してしまったので講義には全く参加できず参加できたのは実習のみだったんだけど、実習中の皆さんのおしゃべりの端々にその深淵をうかがい知ることができたのです。
シュークリーム_b0197998_238388.jpg

シュー生地を焼き上げ、カスタードクリームを詰めるための切り込みを入れます。シューの上からだいたい3分の1くらいのところをナイフでスパッと切り分け、絞り袋に入れたカスタードクリームを絞りだします。シュークリーム作りのハイライトともいえる作業。ドキドキしますね。
シュークリーム_b0197998_23143842.jpg

カスタードクリームの上からさらに生クリームを絞りだします。今回はなんとダブルクリーム。贅沢!ふたを乗せたら上から粉糖をかけ完成。お味も見た目に違わずとってもラブリー。それにしても講義が聞けなかったのは痛かったなあ。理論って大事ですよね。来年もう一回受けようかしら?
by zizo_cafe | 2013-10-26 23:20 | お菓子