人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Borough Market

蔵出しシリーズ。ロンドン編。
Borough Market_b0197998_17384819.jpg

滞在先のロンドン大学寮から歩くこと十数分。
Borough Market(バラ・マーケット)に到着しました。

バラ・マーケットは、ロンドン最古にして最大規模のオーガニック食材中心の
マーケットとしてイギリス全土をはじめヨーロッパ全土から集まった130を
超える業者が販売を行っているとのこと。
(小松喜美著「イギリスのお菓子に会いにロンドンへ」より引用)
本当にたくさんのお店が軒を連ねていました。

マーケットは基本的に木曜日から土曜日までの3日間のみの開催なのですが
オリンピック、パラリンピック期間は特別に毎日オープンしていたようです。
スケジュール的に無理かも、と思っていたのでとってもラッキーでした。

バラ・マーケットは大きく3つのエリアに分かれています。
Borough Market_b0197998_13482722.jpg

一番上のパン屋さんの写真を撮ったエリアは確か「JUBILEE MARKET」。
主にすぐ食べられるようなものを売っていましたね。
というわけでJUBILEE MARKETからご案内〜。
Borough Market_b0197998_12574645.jpg

チーズ屋さん。とっても大きなチーズが高々と積まれています。
試食したり、お店の人と会話をしたり。市場ならではのお買い物です。
Borough Market_b0197998_132569.jpg

シリアル屋さん。ここのシリアルは完全オーガニック。
お値段も1袋600円くらいはしたと思います。

バラ・マーケットはオーガニックを中心に高品質なものを販売しているためか、
お値段はちょっと高く感じるかも。
でもそのぶんいい品物が手に入るということでしょう。
Borough Market_b0197998_17515167.jpg

最初の写真とは別なパン屋さんの店先の様子。
本場のイングリッシュ・マフィンが山積みです。
買って食べてみましたが、思った以上に歯ごたえのあるマフィンでした。
Borough Market_b0197998_17403078.jpg

同じお店の全体を見た様子。
ブラウニーとかクロワッサンとかいろいろ売っています。
ハード系のパンも多種多様。本当は全種類食べてみたかった!
Borough Market_b0197998_1249228.jpg

オイスター屋さん。生ガキがその場で食べられます。
食べてみたかったけど、以前生ガキであたったことのある私は遠慮しました。
Borough Market_b0197998_1395455.jpg

パイ屋さん。こういったパイ屋さんがあるのもイギリスならではかも。
ここは有名店らしくお客さんが群がっていましたよ。種類もたくさん!
私がホームステイしていたバースからほど近いブリストルで作られている
とのことでなんか郷愁の念にかられました。思わずお店の人に話しかけちゃった。
ここでも一個お買い上げ。

バラ・マーケット報告。あまりにも素敵すぎて1回だけでは書ききれません。
という訳で次に続く。
by zizo_cafe | 2013-06-08 17:50 | London滞在記