人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピスタチオのショートケーキ

青森旅行の続きをアップしようと思ったんだけど、ちょっと話題変更。
ピスタチオのショートケーキ_b0197998_2311769.jpg

とってもラブリーなケーキ060.gif

先日のお菓子教室。
テーマは「ピスタチオのショートケーキ」。
写真は先生がデモンストレーションで作ってくれた試食用のケーキです。

うす緑色のクリームがなんともかわいい。
トップに飾られているイチゴといい、控えめなようでちょっとデコラティブな飾りといい、
ほんのりノスタルジックなケーキです。

クリームの緑はピスタチオペーストの色。
少々(いや、結構)高価なピスタチオペーストが少量入って
今流行りのシャーベットカラーを生み出しています。
ピスタチオのショートケーキ_b0197998_233515.jpg

試食用に切り分けていただいたもの。

お皿に描かれている花々の鮮やかな色彩と
ケーキのうす緑が素晴らしく調和していると思いません?
カメラの画面を見ながら、うわ~キレイ、と連発してしまいました。
ピスタチオのショートケーキ_b0197998_23272613.jpg

断面はこんな感じ。
スポンジとクリームとイチゴが層になっています。

ピスタチオクリーム、見た目以上にしっかりとピスタチオの味がして
クセになる美味しさ。一度ぺロッと味見したら止まらなくなりそう。
何の変哲もないショートケーキのようで実はすごく美味しいって
かなりポイント高いですよね。

佳子先生、今日も美味しかったです!

おまけ
ピスタチオのショートケーキ_b0197998_23401610.jpg
私の作品。
ヘンだからすみっこに小さくアップ。
by zizo_cafe | 2012-05-02 23:50 | お菓子