人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムレッスン 試食編

ジャムレッスンの後に、と書きたいところですが、
実は先述のマーマレード作りに想定外の時間がかかってしまい、
皮を煮ている途中で試食タイムとなりました。
ジャムレッスン 試食編_b0197998_22215876.jpg

試食前のテーブル。
白でまとめられた部屋にライトの明かり。素敵です!


ジャムレッスン 試食編_b0197998_2225133.jpg
一番奥の飾り窓。

アールデコ調のライトがいい感じ。

シンプルでナチュラルな空間に
とても自然に溶け込んでいます。








ジャムレッスン 試食編_b0197998_22235790.jpg
試食用の取り分け皿。

たまたま座った席に
あったのがこのお皿。

試食メンバーは全部で9人。
他にさまざまなお皿が並びました。







さぁ、ジャムレッスンの試食というと、
どんな食卓を思い浮かべますか?

トーストが出て、朝食風?
お菓子が出てきて、おやつ風?

いえいえ、そのどちらでもありません。

では、どんな食卓だったのか、と言いますと。
私もびっくりしたお料理の数々をどうぞご覧ください。

鶏肉の煮込み。
ジャムレッスン 試食編_b0197998_22264510.jpg

カタラーニャ地方の煮込みをアレンジしたそうです。

え?どこらへんがジャムレッスンの試食かって?

実はこの煮込みの上にかかっている黒いソースが
先ほど作ったジャムなんです!

そう、このたび参加した「Salz」の村上さんのジャムレッスンでは
ただジャムの作り方を学ぶだけでなく、ジャムのいろんな食べ方をも学ぶのが特徴。
試食タイムでジャムの様々なアレンジ方法を体験します。

先に紹介した鶏肉の煮込みに使っているソースは
苺とラズベリーのジャムをバルサミコ酢や赤ワインでアレンジしたもの。
これがまたトマト風味の煮込みにとっても合うんです!

鴨のソーセージ。
ジャムレッスン 試食編_b0197998_22344643.jpg

添えてあるのは、芽キャベツとラディッシュ。

ここにはマーマレードを酢やオリーブオイルとアレンジしてソースとして使用。
お肉の上にオレンジの皮のようなものが散らばっているのが分かりますか?
こちらもソーセージとベストマッチ!

最後はスズキのカルパッチョです。
ジャムレッスン 試食編_b0197998_22364411.jpg

こちらにはカルパッチョの周りに円を描くように
苺とラズベリーのジャムで作ったソースがかけられています。

淡白なスズキにちょっと濃厚なソースがアクセントのように効いてSo good!
ジャムレッスン 試食編_b0197998_22384655.jpg

乾杯用に、ジンジャーシロップのソーダ割りをいただきました。
これがまたしょうががピリッとして、とっても美味しかった。

みんなでわいわいおしゃべりしながら、楽しく試食タイムを過ごしました。
あんまりにも美味しいし楽しいから、「あれ?私ランチしにここに来たんだっけ?」って
思ってしまったくらい。少し遅めの素敵なランチタイムでした。

そして終盤。

実は今回の参加メンバーに3月30日生まれが二人もいたので
佳子先生からサプライズ・プレゼントが!
ジャムレッスン 試食編_b0197998_2240117.jpg

かわいい~♪

もちろん、その場にいたカメラ小僧たちは、身をのりだして激写しまくりでした。

そうそう、このたび試食で出てきたお料理の数々は、
講師の村上さんが自分で作ったもの。
専門のケータリングにお願いしたのではありません。

またまたびっくりでしょ?
生徒さんの中から「今度お料理教室してくださいよ~」っていう声が上がるのも
無理はありません。

村上先生、いつかお料理教室開催してくださいね。

4月下旬、西公園で持ち寄りのお花見パーティを企画しているそうです。
桜はどうでしょう?
例年だとさすがに散ってる時期ですが、今年はどうかな。
時期遅れでちょうど満開だといいですね。
by zizo_cafe | 2012-04-04 23:07 | お菓子