人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濱村純さんのブーケレッスン

濱村純さんの花教室へ参加しました。

濱村さんはパリ在住のフラワーアーティスト。
数年前パリでレッスンを受けて以来、
的確な説明と、とっても気さくな人柄に惹かれて、
彼女が日本でレッスンを開催する度に
可能な限り参加させていただいています。

今回私が受けたのは「Bouquet pour masse」。

花の固まりを見せるブーケのレッスンです。
濱村純さんのブーケレッスン_b0197998_20404228.jpg

ブーケにする前の花たち。
バラ(スウィート・アバランチェ)、スプレーバラ、ブバリア。

さらに、写真には写ってないけど、
ラナンキュラス、スカビオサ、銀葉アカシア、ヘデア。
これらの花材を使ってこれからブーケを作ります。

ブーケ作りのポイントは、組む前の花材の下準備をしっかりすること。
持ち手にかかるような葉はカットしたり、開きすぎてる花びらは取ったりします。

さらにポイントは、最初に軸を作ること。
すぐに茎をスパイラルにしようとせず、最初は花をまっすぐに重ねていき、
自然に螺旋を描くように組んでいきます。

そして同じ花同士を固めることも大事。
色の似通った花だけでブーケを作るため、散らして組むとただの色の固まりに見えてしまう。
それを防ぐため、できるだけ同じ花同士を固めて組んでいきます。

さぁ、できました!
濱村純さんのブーケレッスン_b0197998_2143384.jpg

茎もなかなか上手くスパイラルできたと思います。
(これ、テーブルの上に置いただけ。ブーケだけで立ってるんですよ。ふふ。)

黒の包装紙とリボンでシックにラッピング。
濱村純さんのブーケレッスン_b0197998_21475758.jpg

外は黒でシックだけど、中をのぞくと花は甘~いピンク。

このギャップ、花束もらった人には嬉しいサプライズかも。
濱村純さんのブーケレッスン_b0197998_21511722.jpg

優しいピンクのキュートなブーケ。

レッスンはすごく楽しくて、もっともっとブーケを作りたいなぁ、
なんて思いましたよ。

濱村先生、楽しいレッスンありがとうございました♪
by zizo_cafe | 2011-11-15 20:43 | お花