人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルカンデパート大食堂@花巻

今日も気分がのっているので、オススメな食堂をご紹介~。

場所は、松島でも仙台でもなく、岩手県花巻市にある
「マルカンデパート」の6階にある「食堂」です。

相方が、どうやらテレビで見たらしく
「ぜひ行きたい」と以前から思っていたようで、
先週の日曜日、花巻にご用ついでに寄ってみました。

デパートに着いて、エレベーターで6階にあがり、
ドアが開いた瞬間、驚きました。
食券を買うために並ぶ人々、席について食べる人々、
思っていた以上のにぎわいなのです!

失礼ながら、街の雰囲気からするとちょっと
想像しえなかったにぎわいに、心拍数がちょっぴり上がりました。

まずメニューの見本を見て、お目当てのソフトクリームを確認し、
ついでに懐かしい感じのハワイソーダも注文。
マルカンデパート大食堂@花巻_b0197998_22413756.jpg

そして、食券を持ってうろうろしていたら、
落ち着いた年齢のウェイトレスさんに

「どちらの席ですか?」

と声をかけられ、食券を渡し席の番号を言って無事注文完了。
テーブルに設置されてるポットのお茶をちょびちょび飲みながら待つこと数分。

来ました、お目当てのソフトクリーム!
マルカンデパート大食堂@花巻_b0197998_23392281.jpg


でかっ!


噂には聞いてましたが、本当に大きいのです。
一応覚悟はしてたものの、実際に目にするとちょっとひるみます。

さっき昼ごはん食べたばかりなのに、全部食べられるのだろうか・・・。
相方と目を合わせました。
でも、注文した以上食べなければ、と心に決め、
ふたりで“箸”で食べ始めました。
大きさといい、固さといい、実は箸で食べるのが
ちょうどいいんですよね。


そうこうしてたらハワイソーダも登場。
マルカンデパート大食堂@花巻_b0197998_23114553.jpg

こちらもなんか懐かしい感じの色あいじゃありませんか?

昭和の雰囲気が色濃く漂う食堂で、
でっかいソフトクリームと真っ青なソーダを
相方とふたりたいらげました。

そうなんです。
ソフトクリーム、気合の割りにペロッと食べちゃった。

あ、最後に値段ですが、ソフトクリームはこの大きさで何と140円!
安すぎますよね。値段ももしや昭和?って感じです。

他にナポリタンとか、手巻き寿司とかラーメンとか
いろいろあって食事もできますよ。
お客さんもたくさんで、きっと花巻市民から愛されてる
食堂なんだろな~としみじみ思いました。

ホント、ここの食堂はオススメです。
昭和を感じたくなったら、宮城から車飛ばして花巻まで行ってみては?
by zizo_cafe | 2010-08-16 22:50 | お食事処