café KHADI /カディ

5日前の話し。友人とちょっとおしゃべりしたくて本町へ向かった。ここは前を通るたびに気にはなっていたのだが、一見入り口がおよそカフェらしくなく、「カフェなのかなぁ、それともデザイン事務所?」といつも一人で押し問答していたお店。この日は友人と一緒だったから勇気をもってそっとドアを開けてみた。

「いらっしゃいませ」
顔をのぞかせてすぐ左手にレジがあり、お茶を入れているスタッフさんがいた。メニュー表もある。
やっぱりカフェだぁ、と安堵して中へと進み入った。

カウンターで注文し、テーブル席のある2階へ。梯子のような階段を上ると左手にロフトのような空間が広がっていた。あえて統一しなかったのであろう、さまざまな椅子やテーブルが並び、そこかしこにアートのような変わった形のライトや雑貨が配置されている。
b0197998_23412135.jpg

うわぁ、おしゃれだなぁ、とぐるり見まわしながら席につく。
早速おしゃべりに夢中になっていたら、スタッフさんが注文した飲みものを運んできてくれた。
b0197998_23413739.jpg
友人はハーブティー、私はドリップコーヒー(400円)。どちらにもクッキーが一枚ずつ添えられている。スパイス香るクッキー。どうやらお店で焼いているようだ。こういうちっちゃなおまけがついているのってすごく嬉しい。

この日は真冬なのに雨が降っていて窓ガラスが曇っていた。曇りガラス越しに光るネオンが美しく、おしゃべりの合間にちらりちらりと横目にしながら時を過ごした。

ここは日曜日と祝日、第2土曜日がお休みらしい。営業時間は11時から6時まで。街中にしては意外と営業時間が短いせいか、今まで幾度となく店の前を通っては「気になるなぁ」と逡巡していた場所。それがこんな素敵なカフェだったと知って思わぬ贈り物をもらったように嬉しい。

結局閉店ギリギリまでいて、帰りは暗い冬の雨、と思っていたら「あ、やんでますよ~」と友人の声。
わぁ、余計に嬉しい。

きっとまた来ちゃう。仙台にお気に入りのカフェが一つ増えた。


by zizo_cafe | 2017-02-11 00:27 | カフェ探訪

お菓子とお花と自家製天然酵母パンの探求の日々。二ホンミツバチとの暮らしはお休み中。


by zizo_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31