人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチン モンシェリー

まだ3が日中、事務のお手伝いに行ったら珍しく叔母からお昼を誘われた。12月1日から新会社としてスタートして以来、どうやら年末年始もずっと仕事をしていてどこにも行っていないからせめてこのタイミングで外の空気を吸いたかったらしい。

ブーンと車を飛ばしてついたのは白河市内の洋食屋さん。人気らしくお昼すぎごろに着いたのに空席待ちのお客さんでいっぱいだった。しばらく買い物をして時間をつぶし再び足を運んだところ、ちょうど入れ替えのタイミングだったらしく間もなく席に通された。

私はかにクリームコロッケのセット、叔母はみぞれハンバーグの単品を注文。
セットのみそ汁は50円を足すとコンソメスープに変更できるとのことで、コンソメ気分の私はスープに変更してもらった。
キッチン モンシェリー_b0197998_21363688.jpg
うわ~、正統派洋食屋さんの風情漂うスープが登場。こういう形のポットでサービスされるなんて懐かしいような、タイムスリップしたような気分になった。

キッチン モンシェリー_b0197998_21364923.jpg
メインディッシュのカニクリームコロッケ。可愛らしい丸い形のコロッケたちがお行儀よく並んでいて、かたわらにはシャキシャキのキャベツの千切りが寄り添っています。そっと敷かれたタルタルソースといい、やっぱりなんだかノスタルジック。ナイフをそっと入れるとカリッとした衣にふわっとしたカニクリームが。うう、美味しい。本当は叔母に一つあげようと思っていたのに、全部ひとりで食べてしまいました。

ここは昼だけでなく夜も営業していてどうやらワインとともに美味しいおつまみもあるみたい。こんな店が家の近所にあったらなぁ。

「モンシェリー」
福島県白河市字高山72-1
※西郷村にもあるよ

by zizo_cafe | 2017-01-15 21:57 | お食事処