人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮戸の浜、初めてのサップ体験

嵯峨渓ツアーということで東松島の海をサップボートでツーリング。といっても初心者の私は恐る恐るパドルを漕いでみんなに着いていくのが精いっぱい。「魚が泳いでますね~」「小魚の群れもいますね」なんていうのんきな会話にもついていけないのが残念。

宮戸の浜、初めてのサップ体験_b0197998_19563216.jpg

だって海面の下を俯瞰する余裕ないし。

宮戸の浜、初めてのサップ体験_b0197998_19540581.jpg

とはいうものの、初体験のサップは怖かったけどとっても楽しかった。その怖楽しさはフィンランドでの犬ぞりツアーにとてもよく似ていて、怖い、でも自分の力では思うようにいかない、身を任せるしかない、というあたりがそっくりだと思いました。真夏の海の上でなぜか真冬の北極圏の犬ぞりツアーを思い浮かべるシュールさ。

宮戸の浜、初めてのサップ体験_b0197998_19541598.jpg

初心者なのにトンネルもくぐりました。私の頭の中にはハリーポッターシリーズ6作目、ダンブルドアとハリーが二人でホークラックスを探しに荒れた海を越え洞窟へ行くシーンしか浮かびません。なんちゅうアドベンチャー、どうか生きて帰れますように。

宮戸の浜、初めてのサップ体験_b0197998_19542293.jpg

インストラクターさんから「せっかくだから立ってみてください」と言われ、しぶしぶよろよろ立ち上がってみました。でも潮風を心地よく感じる余裕がまだない。時折足がぶるぶる震えます。なんとか約3時間のツアーを経て無事生還できました。次は余裕で立って漕いでいけるようになりたいな。

宮戸の浜、初めてのサップ体験_b0197998_14181341.jpg

この浜のあたりも震災前はたくさんの住宅があったそう。でもこの辺りの人々はみんな逃げたと聞いてほっとした。5年経って、あれほど海は嫌だと思ったのにそろそろ海で泳ぎたいなと思っている自分に気づいてしまった。


by zizo_cafe | 2016-08-19 14:39 | 生活