人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルト・オ・フリュイとグレープフルーツのシブースト

昨日は月に一度のお菓子教室。前回はそんなに夏らしくなかったのに、気づいたらもう夏休み、そんな時期になっていました。
この日はそんな夏にぴったりのタルトを教えていただきました。
タルト・オ・フリュイとグレープフルーツのシブースト_b0197998_220316.jpg

タルト・オ・フリュイ。その名のとおりフルーツのタルト。
たっぷりのマンゴー、グレープフルーツ、フランボワーズ、ブルーベリー、そしてキュウイがあふれんばかりに乗っています。ふふ、欲張りました。

もう一つはグレープフルーツのシブースト。
タルト生地の上にプリンのようなシブーストを乗せ、さらにひと手間加えます。
タルト・オ・フリュイとグレープフルーツのシブースト_b0197998_2261512.jpg

うわーい、こんがりブリュレのような焦げ目ができました。より美味しそう!
タルト・オ・フリュイとグレープフルーツのシブースト_b0197998_2282696.jpg


これらのケーキをお皿に美しく盛りつけます。
タルト・オ・フリュイとグレープフルーツのシブースト_b0197998_2213158.jpg


先生がレモン果汁を入れたクラッシュ・ゼリーを添えてくれました。氷みたい。涼し気です。

実は仙台は他の地域と違って夏は涼しい。30℃を越えるなんてかなり稀で、この日も最高気温は25℃をちょっと超えるくらいでした。たまには暑い!とうだってみたい、なんて贅沢なことも考えますが、この日はちょっとトロピカルな気分になれて幸せでした。
by zizo_cafe | 2016-07-25 22:18 | お菓子