ミニマリストを目指して

最近突如としてモノを減らしたい!という欲求に囚われた私。順調にミニマリストへと向かっています。

と、書きたいところですが、現実はそうはいかず。
大量にあるモノたちに囲まれてどこから減らしていったらいいのか見当もつかず茫然としたり、せっかく減らそうと決意したものの、やっぱりもったいなーい、なんて今まで目もくれなかったモノを見つけ出しては思案にくれたり、遅々として作業が進みません…。そんな中でもなんとか道すじを見つけ出してようやく取り組み始めています。

その道すじとは、こんまりさんのときめきでもなく、断捨離でもなく。
映画「365日のシンプルライフ」なのでした。※ページを開いたらぐぐっと下へスクロールしてみて。予告編が出てきます。ぜひご覧くださいませ~。

この映画、見たことのある方はご存知のことと思いますが、すべてのモノを全部倉庫に預けて、毎日ひとつずつ必要なものを取りに行くというストーリー。なんとこれ登場人物のすべてが本物、監督自身のドキュメンタリーというのも驚きなのですが、日々モノを取りにいくことで自分にとって何が必要なのか、とても実感しやすい方法なのではないかと思ったのです。

でも主人公ペトリのように独身でも若者でもない私は、さすがに倉庫にすべて預けるわけにもいかない。ううむ、いいアイディアはなかろうか…。

そうだ!モノの種類ごとに段ボールに入れて、そこから必要な時に取りだす、もしくはもう一度買い物へ行った気分になってモノを選べばいいのではないか!、とひらめいたのです。

というわけでとりあえず、第一段階として我が家の大部分を占めている書籍や書類の減量に着手、絶対必要なもの以外の書籍、書類を全て段ボールに入れてみました。そしたらそれだけで十分にすっきりした印象に。ついでに気持ちまで軽くなりました。

モノに囲まれてるだけで実は相当なエネルギーを費やしていたのだと生まれてから40数年が経ち、初めて気づいたという本当におバカな私です。あーあ、もっと早くそれに気づいていたら人生がもっと変わったかもしれない、もう少し利口な人生を歩めたかもしれない、と思わないでもないですが、まぁ、今の時点で気づいただけでも◎です。気づけてよかった。

そんなわけで今後、ちょこちょこミニマリストへの道への経過報告をサボりながらもしていこうと思います。どうぞどうぞおつきあいのほどを。
by zizo_cafe | 2016-04-01 01:44 | ミニマリストへの長い道

お菓子とお花と自家製天然酵母パンの探求の日々。二ホンミツバチとの暮らしはお休み中。


by zizo_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31