人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽のお蕎麦屋さん「藪半」

小樽へ着いたら街はすっぽりと雪で覆われていました。
そんな中、いただいた藪半(やぶはん)のおそば。

と、その前に私たちには珍しく一杯やりましょうか、ということに。
小樽のお蕎麦屋さん「藪半」_b0197998_2215292.jpg

北海道の日本酒といえば北の誉、そしてお蕎麦屋の一杯といえば板わさでしょう。
なんとこちらの板わさには生わさびがついてきました。なんと素敵。
さらにお通しには自家製そばみそが。甘しょっぱくて濃厚なそばみそは熱燗にぴったり。ぐいぐい飲めそう。といっても下戸なので大した量は飲めなかったけど。
小樽のお蕎麦屋さん「藪半」_b0197998_2248645.jpg

いい頃合いにお蕎麦がテーブルに。
私はかも南蛮。やっぱり蕎麦は板蕎麦じゃなきゃね(と通ぶってみる)。
ダンナはなぜかカレー丼(写真はないけど)。蕎麦屋のカレーは美味しいっていうのも通説だけど、一口もらったこちらのカレーもとても美味しかったですよ。
小樽のお蕎麦屋さん「藪半」_b0197998_22515888.jpg

外を出るともう閉店のお時間。11月下旬にこれだけの雪。
さぁ、ホテルまで帰りましょうか。さすがに今日はホテルのサービスの夜泣きそばは食べられないね。

こうして小樽の夜は更けてゆくのです。
by zizo_cafe | 2015-12-10 22:55 | 北海道