豆腐のチョコレートマフィン

なんとなんと、またもやバターが入手しにくくなってきた今日この頃。思えば数年前もこういう時がありましたねぇ、なんて遠い目をしたりして。いかんいかん、現実問題として真面目に向き合わねばなりません。

こうなったらついに自家製バターを作るか、牛を飼うか、フランスにいる友達にバター買ってきてって頼もうか、とかいろいろ考えましたが(ちなみにだいぶ前ですがお菓子教室でバター作りをならったので自家製バターを作れないこともなく、以前実家が酪農していたので牛を飼うノウハウも多少はあり、フランスにも実際友人がいたので頼めないこともないのですが)、それらをするくらいなら方向を変えてみようと最近バターなしのお菓子作りを研究中です。せっかくだから卵と乳製品を使わないレシピがいいなと思い、作ったもののひとつが豆腐のチョコレートマフィン。
b0197998_23441151.jpg

バターも卵も牛乳も未使用。見た目ずっしり重そうですが、豆腐のおかげか想像よりずっと軽いマフィンに仕上がりました。これ、出来上がりすぐではなく時間をおいたほうがぐっと美味しくなることが判明。もうちょっと研究してお店売りできるかどうか検討したいと思っています。

バターが入手困難になったことで取り組みたいと思っていた体に優しいお菓子作りの研究に集中しやすくなりました。こういう状況にも感謝ですね。
Commented by のん at 2014-12-07 16:59 x
こんにちは^^
バター不足 大騒ぎですね~
でも 解消の方向に向かっているようで
よかったですネ。

バターなしの豆腐マフィン!
フワフワでおいしそうです。
パパッと作ってしまうようですごいです。

お店開店したのですね~
おめでとうございます!!
何度かコメント試みたのですが
何故かうまくいかず 遅くなってしまいました・・・
本当に おめでとうございます。

いつか 天然酵母のパンとお菓子を買いに行ける日を
楽しみにしていますね^^
Commented by zizo_cafe at 2014-12-08 15:23
のんさん、ありがとうございます!
おかげさまで何とか開店しました。といっても毎週水曜日、3時から6時頃まで、なんてのんきな店ですが。

バターは一時期に比べると店頭に置いてある回数が増えましたね。ほっとしました。でもせっかくだから体に優しいお菓子作りは続けたいな、なんて思います。

今後は多少営業日を増やすことも検討中です。いつかぜひ遊びにいらしてくださいね!
by zizo_cafe | 2014-12-01 00:00 | お菓子 | Comments(2)

お菓子とお花と自家製天然酵母パンの探求の日々。二ホンミツバチとの暮らしはお休み中。


by zizo_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30