人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐のチョコレートマフィン

なんとなんと、またもやバターが入手しにくくなってきた今日この頃。思えば数年前もこういう時がありましたねぇ、なんて遠い目をしたりして。いかんいかん、現実問題として真面目に向き合わねばなりません。

こうなったらついに自家製バターを作るか、牛を飼うか、フランスにいる友達にバター買ってきてって頼もうか、とかいろいろ考えましたが(ちなみにだいぶ前ですがお菓子教室でバター作りをならったので自家製バターを作れないこともなく、以前実家が酪農していたので牛を飼うノウハウも多少はあり、フランスにも実際友人がいたので頼めないこともないのですが)、それらをするくらいなら方向を変えてみようと最近バターなしのお菓子作りを研究中です。せっかくだから卵と乳製品を使わないレシピがいいなと思い、作ったもののひとつが豆腐のチョコレートマフィン。
豆腐のチョコレートマフィン_b0197998_23441151.jpg

バターも卵も牛乳も未使用。見た目ずっしり重そうですが、豆腐のおかげか想像よりずっと軽いマフィンに仕上がりました。これ、出来上がりすぐではなく時間をおいたほうがぐっと美味しくなることが判明。もうちょっと研究してお店売りできるかどうか検討したいと思っています。

バターが入手困難になったことで取り組みたいと思っていた体に優しいお菓子作りの研究に集中しやすくなりました。こういう状況にも感謝ですね。
by zizo_cafe | 2014-12-01 00:00 | お菓子