人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブラルタル

とあることがあり、ちょっと、いやかなり落ち込んで2時間ばかりふて寝をしていたが、見えない世間の目が気になり、えいやっと起きて街へ出た。いつものコーヒー屋さんでいつもとは違うコーヒーを注文してみる。その名も「ジブラルタル」。海峡?とか思ったけどあまり深く考えず、ふと目に入ったその名前を口にしてみた。どんなコーヒーなのかと聞いてみるとエスプレッソとフォームドミルクが半々に入っているものだという。うーん、ミルクか、最近苦手なんだよな、と思いつつ、でも何となく気になって注文してみた。
ジブラルタル_b0197998_23314039.jpg

セルフサービスのその店で「お待たせしました」と呼ばれて取りにいったコーヒーはなんとグラスに入っていた。へぇ、面白い。飲んでみるとまさにエスプレッソとミルクが半々の味。濃い目のコーヒーがミルクの脂肪味を上手く隠してくれているからか、とても美味しく飲むことができた。

この特徴ある名前はどうやらグラスにあるらしい。グラスの名前が「ジブラルタル」で、必ずこのグラスで提供するため持ち帰りができないコーヒーなんだって。便利が何よりも優先される世の中で持ち帰りができない不便さがアウトサイダーっぽくて好ましい。お店の人によるとこのジブラルタルは気に入ってまた注文する客が多いらしい。私も間違いなくその一人になるだろうと確信した。
by zizo_cafe | 2014-11-22 23:51 | 生活