人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松島紅葉ライトアップ 2012

松島の秋の名物、紅葉ライトアップが始まって3日目の今日、
円通院へ行ってみました。
松島紅葉ライトアップ 2012_b0197998_23584735.jpg

平年より1週間は遅れているといわれている紅葉ですが
まだ青い葉が目につくものの結構色づきはじめていますね。

風もなく寒すぎもせず、ライトアップを楽しむには最適な日でした。
松島紅葉ライトアップ 2012_b0197998_023060.jpg

庭園奥にある三慧殿へ向かう道。
このアプローチは本番前の序章みたいで私は好き。

この先には今年度の新しい光の演出が待っています。
今年は「霧」と「しましまの光」でした。霧がとてもよかったな。
静寂の中、一定のリズムではきだされる霧の音が
心に和らぎを与えてくれました。
松島紅葉ライトアップ 2012_b0197998_03554.jpg

中の門をくぐり、大悲亭(円通院本堂)方向を見た写真。
手前のもみじが赤く染まっています。
松島紅葉ライトアップ 2012_b0197998_052942.jpg

心字池(本堂前の池)の水面には、くっきりと周囲の木々が映っていました。
有名な場所とはいえ、ここまで綺麗な水面の木を見たのは私は初めて。
じっと見ていると本当に吸い込まれてしまいそうで、無意識のうちに
前足にしっかり体重をかけている自分が可笑しくなりました。

円通院では光の演出のほかに期間中、様々なアーティストによる
演奏も行われています。
今日はイケメンズの飛行機雲とケーナの音色に酔いしれました。

一見の価値あり。
ぜひ松島へお越しの際は夜まで時間をとって
この時期限りの松島の夜をご堪能ください。

「松島紅葉ライトアップ」
11月25日(日)まで。毎日夜5時半から9時まで。
円通院のみ拝観料あり。大人500円。
詳しくは円通院ホームページをどうぞ。

by zizo_cafe | 2012-10-29 23:57 | 松島案内