cafe&bar ウミノのフルーツサンド

今日のケンミンショー、「割って驚く謎グルメ」の最後に
長崎のお菓子が紹介されていましたね!
紹介されていたお菓子は「一口香」という中身が空洞の、
歴史がありながらもユニークなお菓子でした。

それを見てたら長崎の話しがしたくなったので、本日は
五島ネタはお休みにして長崎のお店をご紹介したいと思います。

五島からジェットフォイルで長崎市へ到着後、
ホテルまでようやくたどり着き、夕飯どうしようかと
ふらふら入り込んだのが長崎駅に直結している駅ビル「アミュプラザ」。

そこの5階がレストラン街になっていて、母娘二人どの店に入ろうか
さまよった末に入ったお店が「カフェ&バー ウミノ」。
お昼が結構ボリュームあったので、軽くサンドイッチでもいいよね、
と入った店だったのですが、これが大当たりでした!
b0197998_22521846.jpg

じゃ~ん。カナディアンセット(奥)&フルーツサンド(手前)!

どっちもすご~く美味しかったです!
焼きサンドはこんがりと焼かれたトーストのカリカリッとした食感と、
ほどよく溶けたチーズ、ハム、卵、トマトやキュウリなど具材の美味しさが
見事なハーモニーを奏でていました。至福の美味しさ・・・うっとり。

フルーツサンドは、もう言うことないですね。
しっとりとした薄切りの食パンとごろっと大ぶりに切られたフルーツ、
そしてクリームの美味しいこと!
ただのクリームではないと思うんです。だってこんなに大きくカットするには
それなりにクリームに固さがないと無理だから。材料に何使ってんだろう?
すごくレシピが知りたくなりました。そしてもっと食べたくなりました。

実は私、生クリームだけってそんなに好きじゃないんです。
シフォンケーキに添えられている生クリームも残すぐらい。
だからフルーツサンド、ずっと食べてみたいとは思っていたんですが、
間にはさまっている生クリームのことを考えてなかなか手出しができなかった。
でも旅先だし、メニューに「オススメ」って書いてあったから思い切って
頼んでみたんです。

そしたら、そしたら本当に大正解だったんです!
会計の時に気づいたんですが、ここのフルーツサンド、地元では有名らしく
テレビ局の取材も入っているみたいでした。

セットのプチサラダもおいしかった。バナナ入りがGood(笑)。
コーヒーもさらっとしながらコクがあり、香りも味も◎でした。
あまりにも美味しかったからコーヒー豆も買ってお土産にしました。

あぁ、こう書いてる間にも思い出して食べたくなりますね。
本当においしかったなぁ。

長崎へ行ったらぜひ駅ビルへ。
ウミノでサンドセット、食べてみてくださいね。

「Cafe&Bar ウミノ」
アミュプラザ5階
TEL 095-829-4607

Commented at 2012-06-29 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zizo_cafe at 2012-07-02 21:01
そうですね、迷った末に入った店が正解だとなお嬉しいですね!
ウミノ、老舗なのでその頃からあったっていうことですか。う~ん、歴史の重さを感じますねぇ。
不思議なことに私も普段は避けてるフルーツサンドなんですが、旅の魔力か、ぺロッと食べちゃいました。
もちろん、仙台でも見つけたら勝手にリポートさせていただきます!
by zizo_cafe | 2012-06-28 23:51 | 生活 | Comments(2)

お菓子とお花と自家製天然酵母パンの探求の日々。二ホンミツバチとの暮らしはお休み中。


by zizo_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31