上五島町、岩瀬浦の神社

ここ仙台・松島は、熱中症って何?っていうくらい
大変に涼しい夏を迎えています。

ダンナさまは毎朝のように石油ストーブをつけ、
今日の私はスプリングコートを着て街へ出ました。

もちろん家の近所のアジサイはまだ咲いてもいず、
「やっぱりここは北欧なのかも。今年の冬は
オーロラが見えるかもしれないわ~」と自嘲気味に思う日々です。

というわけで気分だけでも夏になりたい!
再び、南国・長崎五島列島への母の里帰りを振り返りたいと思います。

上五島町岩瀬浦にて。
母の用事が済んだ後、近所の神社へお参りに行きました。
b0197998_2120332.jpg

さすが、南国!アジサイはとっくに満開を迎えていますね。うらやましい。
このとき、気温は28℃くらい。もう夏の虫が鳴いていました。
b0197998_21273726.jpg

向こうに海が見えますね。
この神社は小高い山にあるのでとても見晴らしがいいんです。
「おかあは先に行くからなぁ」と参拝を済ませた母がさっさと階段を下りていきます。
b0197998_212982.jpg

眼下に広がる里と海、それを包み込む山の風景。
いい眺めだなぁ。

浸っている私を振り返りもせず、母はずんずん先へ進みます。
b0197998_21305577.jpg

おぉ~い、待ってよ~。
私も神社にお別れをつげ、母の後を追い階段を下り始めました。
(母はこの写真の中のどこかにいます。さて、どこにいるでしょう?母を探せ!笑)

鳥居の向こうは群青色の海。
やっぱりこの神社はいいところにあるなぁ。

震災以来、海辺へ行くと意識的に津波が来たときの避難経路を
頭でシミュレーションしている私ですが、ここではそれもお休み。

地震がないらしいし、とても暑いので知らずと頭がぼぉ~っとしてしまうのです。
あまりにも暑くて海にでも飛び込みたいくらいだったなんて、涼しいを通り越して
寒い東北に戻った今、とても信じられません。

あぁ、あの暑さが懐かしい。早く本物の夏がきますように!
Commented at 2012-06-26 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zizo_cafe at 2012-06-26 22:07
ありがとうございます~。
そういっていただけると頑張って写真撮ったかいがあります♪
でも、こうしてみると本当にいいところですね、五島は。
また行きたくなりました。過疎化で不便だけど、この景色と静けさと暑さ(笑)は何事にも変えがたい。もし家を手に入れたらご招待しますから!本当、ここでは地震も放射能も何にも気にしないでいられましたよ☆
Commented by じゅん at 2012-12-10 18:52 x
初めまして^^私の父も岩瀬浦出身です^^写真の風景が凄く懐かしくてコメントさせて頂きました♪また近いうちに行きたいです^^
Commented by zizo_cafe at 2012-12-12 15:35
じゅんさん、はじめまして!
お父さん、岩瀬浦のご出身なんですね。
うわ〜、小さな町だからもしかしたら知り合いだったらすごいですね。
ぜひ遊びに行ってください☆
Commented by じゅん at 2013-06-03 17:29 x
ご無沙汰してしまいました(ペコリ
父は5年前に他界いたしましたが、天に召される1年前に五島に帰りました^^父のあの笑顔今でも忘れられません☆
父はS9年7月生まれでした^^もしかしたらお母様がご存知かもしれないですね^^
Commented by zizo_cafe at 2013-06-04 17:57
じゅんさん、お久しぶりです。
お父様は最後の一年間、五島で過ごされたんですね。よかった。
私の母も今は福島にいますが、何かというと五島へ帰っています。
五島は母にとっても帰りたい場所なんでしょうね。
昭和9年のお生まれというと母にとってはだいぶ年上の方には
なりますが、もしかしたら知っている方かもしれません。
どこかでつながっているかもしれないと思うと感慨深いですね〜。
by zizo_cafe | 2012-06-25 21:31 | 生活 | Comments(6)

お菓子とお花と自家製天然酵母パンの探求の日々。二ホンミツバチとの暮らしはお休み中。


by zizo_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31