人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むさし屋のアメリカン・ドーナツ

青森ネタです。

ダンナが三沢に行ったらいくつか行きたい店があると、
ひとり黙々と車を走らせ、着いたところが「パテスリータカノ むさし屋」。
むさし屋のアメリカン・ドーナツ_b0197998_2219816.jpg

第一印象は昔ながらのお菓子屋さんっていう感じ。
黄緑色でかなりインパクトのある店構えです。(ネット情報によると、創業55年だそう)

このお菓子屋さん、何が有名なのかというと、
むさし屋のアメリカン・ドーナツ_b0197998_22214045.jpg

これです、ドーナツ!

たっぷりシュガーでコーティングされているさまは、まぎれもなくアメリカ的。
店の外に張ってあったチラシによると、ご主人は昔、三沢基地で働いていたらしく、
そのときにドーナツ作りも修行したようです。
店番している奥さんから聞いた話しによると、このドーナツ、生地にジャガイモを
使っているのだそう。
むさし屋のアメリカン・ドーナツ_b0197998_2223897.jpg

外見も食べた印象もまるでクリスピークリームドーナツ(ミスドでいったら「シュガー
レイズド」かな?)のようでしたが、でもよくよく味わってみると、クリスピークリーム
ドーナツにはないもっちり感があったように思います。

一個105円、お値段もお手ごろ価格。

二つ買ってダンナと一つずついただいたのですが、
甘くてふわっとしつつも軽すぎないテイストがクセになりそうな美味しさ!
「ねぇ、もう一つくらい食べられそうだよね?」と、互いにうなずき合いました。

噂は本当だった!
むさし屋のドーナツはとってもおいしいで~す。

「パテスリータカノ むさし屋」
三沢市桜町3-8-5
0176-53-2053

by zizo_cafe | 2012-05-07 22:24 | お菓子