人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートの元素2012

アートの元素2012_b0197998_20565143.jpg

素敵なバックだと思いません?

これ、3月24日から29日までメディアテークで開催された「アートの元素2012」で
展示されていた作品のひとつです。
「さをり織り」という織物で作られたバック。
他にも書や絵画、立体造形などさまざまな作品が展示されていました。
アートの元素2012_b0197998_213392.jpg

その中で妙に気に入った作品がこれら。
アートの元素2012_b0197998_21124564.jpg

すずめのこ。かわいいでしょ。
およそ雀らしからぬ色合いがとてもいい。
アートの元素2012_b0197998_2116233.jpg

このねずみのお面、資料によるとモデルはミッキーマウスだそう。
大胆でとても独創的です。

上の二つの作品は同じ作者の作品です。
既成の枠にとらわれない自由でカラフルな配色に心つかまれました。

そしてこの作品も。
アートの元素2012_b0197998_21243738.jpg

復興の日の出。
アートの元素2012_b0197998_21462221.jpg

ガラスで作られた作品です。
赤い卵に青い三角。
単純だけど、それゆえに見る者に
さまざまなインスピレーションを与えます。
私は最初、富士山と太陽かと思いました。

アートの元素を見に行ったのは今回で二回目。
去年、初めて見に行ったときは「アウトサイダーアート」とも呼ばれる
障害者アートの完成度の高さに驚き、大きな関心を抱きました。(前回のブログ
今年も寝ぼけた頭がハッと目覚めるほどの刺激をたくさん受けました。

見に行ってよかった。
来年も開催するのかな。もし開催してたら皆さんもぜひ見に行ってみてください。
楽しいよ~。

「アートの元素2012」
日時:2012年3月24日(土)~29日(木)
場所:せんだいメディアテーク 入場無料
主催/問い合わせ:
財団法人仙台市障害者福祉協会

by zizo_cafe | 2012-04-13 22:02 | アート探訪