人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松島三ツ星冬ランチ、れすとらん海音にて。

久しぶりにのんびりとした日曜日。町内へランチに行きました。
場所は松島町手樽にある「れすとらん海音(うみね)」。「松島佐勘松庵」という隠れ家的、素敵お宿に併設されているお食事処です。

今日の目的はここの「冬ランチ」を食べること。事前に予約してダンナさまと二人出かけましたよ。実はここは私たちにとって思い出のお店。結婚前の顔合わせに食事会をしたところなのです。それ以来はじめての訪問なので感慨深さもひとしお。あの頃と変わらない海の音が私たちを迎えてくれました。

「お待ちしておりました」
スタッフの皆さんの柔らかな笑顔にも迎えられ、温かな気持ちで席につきました。

まず運んでいただいたのは前菜「島めぐり」。
松島三ツ星冬ランチ、れすとらん海音にて。_b0197998_19375526.jpg

これらは松島の島々をイメージしているようです。

野菜ムース、ミニトマトワイン煮、アボカト寿し、穴子煮こごり、野菜豆乳豆腐、牡蠣トースト、その他もろもろ。どのお料理も野菜とお魚のおいしさを引き出し、とても工夫された一品に仕上げられています。これで白ワインでも飲んだらもっと最高!と思ったんですが運転手のダンナがちょっとかわいそうになったので我慢しましたよ。良妻な私。ふふ。

次は吸椀「じゃが芋摺り流し」。
松島三ツ星冬ランチ、れすとらん海音にて。_b0197998_19451672.jpg

一見地味に見えるでしょ?でも、すごく美味しいんですよ。葛のようにとろんだ汁の中に入っているのは、ジャガイモのすりおろしとさらにその中にはジャガイモの餅が入っているのです。ジャガイモ好きにはたまらない一品。

煮物「蕪古代米射込焼穴子」。
松島三ツ星冬ランチ、れすとらん海音にて。_b0197998_19455868.jpg

上品に煮たカブの中には古代米が入っています。カブってこんな食べ方もあるんですねぇ。

焼物は「牡蠣と真梶の塩辛味噌」。
松島三ツ星冬ランチ、れすとらん海音にて。_b0197998_19481786.jpg

牡蠣もマカジキもとってもおいしくて、さらに塩辛味噌がそのおいしさを引き立てています。ピンクペッパーもとてもいいアクセント。(私、ピンクペッパー、大好きなんですよねぇ。)

あぁ、お腹がいっぱいになってきました。と思ったらご飯と汁ものが運ばれてきました。
「しめじ御飯」と「お藻華海草味噌仕立て」。
松島三ツ星冬ランチ、れすとらん海音にて。_b0197998_19495895.jpg

ご飯、味噌汁、そして漬け物。「ザ・日本食」ともいえるこれら黄金の三位を前にしたら、いくらお腹が満たされていても日本人として食さないわけにはいかないでしょう。これらもしっかり堪能させていただきました。

「すごいね、お腹がいっぱいだねぇ」と、一息ついたところで最後にデザート登場。
甘味「六点盛り甘味」。
松島三ツ星冬ランチ、れすとらん海音にて。_b0197998_19564354.jpg

かわいらしいでしょ~?フランス風に言えば、「プチ・ガトー」です。人参ゼリー、仙台味噌レアチーズ、さつま芋プリン、ごぼう羊羹、胡桃みたらし団子、青葉クリームパイ。これらの甘味が少しずつ盛られています(どれがどれかは、当ててみて)。どれも素材の美味しさが十分に出てて本当においしかったんですけど、その中でも意外だったのはごぼう羊羹と仙台味噌レアチーズ。これらは「え?おいしい・・・」と思わず口にしてしまう美味しさでした。

全てのお料理を食べ終えました。私たちはもちろん完食。
どのお料理も野菜と海産物がとても上手く組み合わされていて、それらが丁寧に細やかに作られていることに深く感動しました。プロのお料理ってこういうことを言うんですね。そして2,500円という値段設定で、こんなに贅沢な内容であることにもう驚きを隠せませんでした。このおいしさはお値段以上です。
松島三ツ星冬ランチ、れすとらん海音にて。_b0197998_21411737.jpg

テーブルから見た景色。こんな近くに海が見えるところでお食事ができたことに感謝。海音も松庵も、地震の揺れで建物の被害はあったものの津波被害はなかったそうです。

食事の後、海の音を聴きに店の外へ出ました。
松島三ツ星冬ランチ、れすとらん海音にて。_b0197998_2157715.jpg

ざぁ~、ざぁ~と波が岩場にあたる音が響きます。そしたら支配人のKyokoさんが出てきてくれました。食事の時も挨拶に来てくれたんだけど夏以来の再会だったから嬉しかったですねぇ。きれいで気さくでふわりと優しいのは相変わらず。今度はまた別な機会で会いましょうね、Kyokoさん。

冬ランチ 2,500円(税込)

松島佐勘松庵 れすとらん海音
TEL 022-354-3111
定休日 無休

そうそう、今「冬ランチ」をやっているのは海音だけではありません。町内の全部ではありませんが、いろんなホテルやお食事処で開催されています。どこへ行っても2,500円!来年の2月29日までやってますよ~。詳しくは松島観光協会HPをご覧ください。この機会にぜひ、松島の美味しいお料理を堪能してくださいね~。

by zizo_cafe | 2011-11-20 19:59 | 松島案内