人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気仙沼クリームサンド

土曜日のお昼前、YAMAHAへ行こうと
サンモール一番町を歩いていたら。

今日もせんだいマルシェが開催されていました。

用事を済ませ、マルシェをちょっとぶらっとしていたら
昔懐かしいパンを発見。
気仙沼クリームサンド_b0197998_13164751.jpg

おぉ!とっても昭和的!ダンナが喜ぶかも。
(なにしろ彼はこういう昔ながらの美味しいものが大好きなのです)
と思って売り場へ吸い寄せられました。

よく見ると、「気仙沼パン工房」と書いてあります。

これ、気仙沼で作っているんですか?と聞いたら、
「そうですよ。だぶん、気仙沼では一番早い復興じゃないかな」
と売り場のおじさんに教えてもらいました。

なんでも、震災で工房も被害にあったものの
何とか復旧して製造を再開したそう。

パンは味が6種類ある。

どうしようかな、ダンナはピーナッツパンが好きなんだけど。
と思っていたら…

なんと、このパッケージがピーナッツパンなんだって!
気仙沼クリームサンド_b0197998_13152468.jpg

「クリームサンド」としか書いてないけど
原材料をよく見るとちゃんと「ピーナッツバター」と記載が。

ま、この日は売り場のポップにちゃんと「ピーナツ」って書いてありましたけど
このポップがなければ見逃したかもね。

おじさんによると気仙沼で一番人気はこのクリームサンド。
仙台とか都会ではコーヒーサンドなんかが人気だそうですよ。

都会派の私(笑)は、クリームサンドとコーヒーサンドを購入。
ダンナにいいお土産を手に入れました。

どうもありがとう~。
お別れの前に売り場をパチリ。
気仙沼クリームサンド_b0197998_13211295.jpg

気仙沼の工場もこうして少しずつ復興に向かっているんですね。

さて、お土産もgetしたし、ダンナの待つ車まで急ぎました。
パンを見せた途端やはり大喜び。

車の中で早速食べてみることに。
気仙沼クリームサンド_b0197998_1322639.jpg

うゎ、やっぱり懐かしい!
オーソドックスで不変的な形状のコッペパン♪

ダンナと半分こしました。
気仙沼クリームサンド_b0197998_14414360.jpg

素朴な味でおいしかったですよ~。

思いがけない小さな出会いでした。

「気仙沼パン工房」
気仙沼市本郷9-3
TEL 0226-22-5121
クリームサンド 150円
コーヒーサンド 150円

by zizo_cafe | 2011-05-29 14:51 | パン