人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北大学の学食でランチ

美術館でアートを見た後、どこかでお昼を食べようということになり、
「ねぇ、東北大の学食ってどう?」とAっちから提案が。

東北大の学食が新しくなってとってもおいしい、
という噂はずい分前から聞いていたのですが、なかなか行く機会がなく
その存在を忘れかけていたところのひと言でした。

「いいねぇ、行こう!」と、ノリノリで向かいました。

美術館から東北大のキャンパスはすぐ。
学食も道路沿いにあって、以前から多分ここだろうと目星をつけていた場所でした。

「私たち、学生に見えるかな~?」とちょっとウキウキ気分で中へ。
東北大学の学食でランチ_b0197998_16104552.jpg

先に入って行った学生の後ろを何となくついていき、カウンターへ。
システムがよく分からなかったので、一応学食のスタッフの方に聞いてそれぞれ注文。

Aっちはカレー・丼・量り売りコーナー、私は麺コーナーへ。

麺コーナーでは、メニューを見て食べたいものを確認し、先にお会計。
その後、番号を呼ばれたらトレイを持って移動。
箸とレンゲを自分で取って好きな席でいただきます。

私はさんざん迷って、「ほうとう風うどん」に決定。
東北大学の学食でランチ_b0197998_16214483.jpg

なかなかおいしそうですよね?

一見カレーうどんに見えると思いますけど、実はこれ、かぼちゃと味噌味です。
体に優しい味でした。

他にワンタン野菜メンとか、辛味噌ラーメンとかいろいろあって
どれもおいしそうでしたよ~。

学食だけあって、お値段もお手ごろ。
私のうどんは420円、Aっちのカレーは270円。
東北大学の学食でランチ_b0197998_1692059.jpg

私たちが食べたカウンター席。
窓も大きくて気持ちよかったです。

室内はまだまだ新しくて綺麗。
絵が飾ってあるブースみたいな場所もあって内装もおしゃれでしたね。

青葉山付近って、ここぞといった食堂、ちょっと思いつかないでしょ?
そんな時、東北大の学食を利用するのっていいと思います。

たまに学生気分になれますよ♪


東北大学 川内北キャンパス
キッチンテラスCouleur(クルール)

「カレー・丼・量り売りコーナー」
営業時間 平日 8:00~20:00 土日祝 11:00~14:30
「麺コーナー」
営業時間 平日 10:00~15:00

by zizo_cafe | 2011-02-06 17:13 | お食事処