人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人カフェ、リンデンバウム

大人カフェ、リンデンバウム_b0197998_22523794.jpg


藤崎から一番町アーケードをフォーラス方向へ進み、COACHの脇を右手に入った細道を少し歩く。そうするとほどなく左手に小さな看板を見つけるでしょう。「Lindenbaum」黒地に白い文字で書かれた、少し控えめなそれが目印。カフェはそのビルの3階にあります。階段を上がり、大きなガラスの扉を開けると聞こえてくるクラシック音楽、黒で統一された調度品、抑えた照明。シンプルで落ち着いた雰囲気のこのカフェは仙台に多くのファンを持っています。週末は満席のお客さんでにぎわうこのお店も、訪れたこの日は私たち以外二組のひとり客がいるだけの静かな店内でした。

注文したのは、ケーキセット。選んだケーキは私は「デビルス」、ヨッシーとkanaちゃんは「ショート」。デビルスの方は濃厚なチョコレート・ムースにベリー系ソース。ショートはココアスポンジに生クリーム、フルーツ、そして上からチョコレートソース。どちらも、ちょっぴりほろ苦いコーヒーにぴったりのケーキです。

リンデンバウムは、コーヒーもケーキもおいしい喫茶店。夏に飲んだアイスコーヒーは驚くほどおいしかったし、秋に飲んだウィンナーコーヒーも素晴らしかった。そのおいしさはサービスに時間がかかって少々苛立った気持ちも帳消しになり、さらに苛立ったことすら反省してしまうほどです。

特筆すべきはチョコクッキー。ここのクッキーは絶品です!持ち帰りができるのですがこのクッキーを買うためだけにお店に訪れるお客さんが平日週末問わずひっきりなし。ただのクッキーとあなどるなかれ。食べたらきっとびっくりしますよ。6個入りで600円。私はそのお値段が安い、と感じます。

うわ~、こうして記事を書いてるだけでもまた食べたくなってきます。
明日買いに行こうかな。あ、でも最近かなり太り気味だからやめておこうかな。でも一個ずつ食べるならいいかな。でもまた太ったら嫌だな。でも…。(と、永遠に続く)

Lindenbaum(リンデンバウム)
仙台市青葉区一番町3丁目11-27
022-223-2200
平日 12:00~21:00(火曜定休日)
土・日・祝 13:00~


※2014年8月28日午後、お店にうかがったところカフェはお休み、チョコクッキーだけ販売していました。今後はケーキ屋さんになるそうです。持ち帰り専門のお店になるとのこと。もうあの落ち着いた店内で美味しいコーヒーが飲めないのは残念ですが、引き続きショートやデビルス、チョコクッキーなどは持ち帰りで楽しめるみたいです。これから工事に入るそうで工事に入るまでチョコクッキーだけ販売しているとおっしゃっていましたが、再オープンなど今後は要チェックですね。

※2016年7月1日午後5時すぎ、お店に伺いました。
大人カフェ、リンデンバウム_b0197998_234637.jpg

奥様に接客していただいたのですが、帰り際「今日で最後です。本当は昨日で閉店だったのですが、今日は特別に開けていたのです」とお話しいただきました。実はSNSで昨日で閉店だったことは知っていたのですが、どうしても気になってお店の前まで来てみたところいつものとおりに看板が出ていたのですっかり勘違い、あぁ、情報がもしかしたら間違えていたのかな、なんて勝手に幸せな結論を出してしまっていたので奥様の言葉はとてもショックでした。
大人カフェ、リンデンバウム_b0197998_2335358.jpg


仙台の名店がまた一つ灯を消してしまうんですね。その寂しさは簡単には癒えませんが、またいつか出会えることを楽しみにしたいと思います。たくさんの美味しい思い出をありがとうございました。
(2016年6月30日閉店)
大人カフェ、リンデンバウム_b0197998_234275.jpg

※2017年3月14日、京都市内に「リンデンバウム」として新openされたようです(知人からの情報)。

『Cake & Cookie Lindenbaum』
〒604-8076 京都市中京区御幸町通三条下る海老屋町323-3 エギュー・ド・ブランシェ1F
TEL 075-746-5210

open前の店舗の写真を拝見しましたが、木でできた縦格子の透かしの目隠しといい、モダンシックでいかにも京都っぽいお洒落な内装でしたよ。控えめな雰囲気の佇まいが街に溶け込んでいる感じがしました。

実は閉店された時に奥様から「これから京都へ移住し、また新しくお店を開くんです」とお聞きしておりまして。京都にはすでに同じ名前のお店があるから「○〇&○〇 リンデンバウム」とか「クッキー屋リンデン」とかそんな感じの店名になるかと思います、年明けあたりにopen予定なのでぜひ検索して見つけてくださいね、とお話しを伺っていたのです。
なので密かに年明け頃からちょこちょこ検索していたのですが、なかなか情報に当たらずどうなったんだろうと思っていたので、とても嬉しい情報でした。

それにしても店名変わらず、そのままなんですね。ゆかりの地に住む者としては「変わらず」ということがなんだか嬉しいです。京都市民の皆さま、ぜひリンデンバウムへ足をお運びください。どれも美味しいけど、特にチョコクッキーはぜひぜひお召し上がりください。
私たちも京都へ行く素敵な理由ができて幸せです。

by zizo_cafe | 2011-02-05 02:02 | カフェ探訪