松島、円通院で数珠作り

b0197998_22381888.jpg


写真は、目的を終え、帰宅途中の一枚。

ここは、松島、瑞巌寺(ずいがんじ)前の参道。
両端は杉並木で囲まれ、静寂が漂っています。

この静けさと薄暗さが苦手、という人も中にはいますが、
私はこの参道が気に入ってます。

…さて、話しを巻き戻しましょう。

塩釜のブレアマリーナでランチをたらふく食べた後、
私たち二人は電車で松島に移動。

10分で駅に着き、さらに徒歩5分ほどで
本日の目的地、円通院に到着。
b0197998_22274227.jpg

ここには伊達家の宝物や庭園があり、
国指定重要文化財となっている建物があったりと
歴史的にも貴重なところ。
(ちなみにこの門は「山門」と呼ばれ、町の指定文化財です)
b0197998_23255453.jpg

これは庭園(石庭)。

しかし、今日は女二人、これら歴史的な建造物を見るために
ここまで来たわけのではないのです。

そうです、数珠を作りに来たのです!

実はこの円通院、数珠を手作りできるということで巷で有名。
休みの日には、順番待ちができたりするそうです。

私たちが訪れたのは、平日の3時過ぎ。
しかも受付終了20分前に着いたので、待たずに体験できました。

数珠作り体験をする場合、入園料はかかりません。
窓口でその旨を話し、黄色いカードをもらって入園します。

種類は4種類(値段も4種類)。

一番安いのはプラスチックで1000円、次がガラスで2000円。
次が天然石(パワーストーン)小粒3000円、一番高いのが大粒4000円。

私はガラス、友人は天然石の小粒。

体験では、それぞれ木の箱にいろんな色の石があり、
そこから自分の好きな石を選んでいきます。

最初は、単色かグラデーションで大人っぽくシックにまとめよう
とか思うのですが、いざ目の前にたくさんの石を出されると迷います。

迷い、考え、でもやっぱりインスピレーションが大事よね、と堂々巡りの末ようやく完成。
約20分ほどでできました。(でも、私たちは時間制限があって否応なく20分で作ったけど、
時間に余裕があったらもっと迷ってましたね。多分。)

最後に天然石で作った友人だけ、石の説明を受け終了。

彼女の願望が全部石に出てて面白かったです。

さて、数珠も作ったし、友人も目的が達成できて嬉しそう。
今年はこれで頑張る!って元気に帰っていきました。


最後に、どんな数珠ができたか、ちょっとだけ公開。
b0197998_055393.jpg

すごい色の配置ですよね。

オットからは「とんちんかん」と呼ばれています…。


興味のある方、詳しくはHPをご覧ください☆
http://www.entuuin.or.jp/jyuzu/
by zizo_cafe | 2011-01-15 22:25 | 松島案内 | Comments(0)

お菓子とお花と自家製天然酵母パンの探求の日々。二ホンミツバチとの暮らしはお休み中。


by zizo_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31