人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒かすクラッカー

私の住む里山も、すっかり冬らしくなってきました。
今日も朝から雪がちらちらと舞っています。

こんな寒い時期に気になってくる食材は「酒かす」。

私は、普段酒かすで料理ってしないのですが、
今年度は酒かす酵母のおやきに挑戦するため購入。
発酵エキスの仕込みをした後、残りは冷蔵庫に放置しっぱなしでした。

せっかく買ったし、パンの酵母以外に何か使い道はないかな?と思っていたら…。

なんとNHKの某番組で酒かすの特集をしていたではありませんか!
酒かすは悪玉コレステロールを減らす働きがあるらしい、ということで
健康系の特集だったんですが、私は効能よりもそこに紹介されていたレシピが
気になってました。
おいしそうだからずっと頭に留めておいていたんですよね。

で、先日時間もあったので作ってみました。

酒かすクラッカー_b0197998_1339754.jpg


なんか、地味~なクラッカーで、見た目同様味も地味。
だけど一度食べ始めたら結構後にひきます。まさに味わい深いおいしさですね!

作り方は簡単。

(4人分)
材料:薄力粉 100g
   酒かす 20g
   菜種油またはオリーブオイル 大さじ2
   塩 小さじ1/2
   水 大さじ1
   酢 小さじ2
   ※以上、ためしてガッテンHPより
作り方:
オーブン予熱:160℃

①薄力粉に酒かす、油、塩を入れて指先を使ってポロポロのそぼろ状にします。
(最初は不安になるかもしれませんが、混ぜていくと自然とそぼろ状になります)
②水、酢を入れて練らずにまとめます。
(水分量が少ないので、なかなかまとまりません。状態に合わせて、
水か酢を適当に加えてください。とにかく生地がまとまればよし)
③厚さ5mmにめん棒を使ってのばし、切り分けます。
④オーブンシートをしいたテンパンに移し、160℃のオーブンで10分焼いて完成!

クラッカーらしくサクッとした歯ざわりを目指すなら、
あまり水分をいれすぎないようにするのがポイントですかね。
適当に作ってもあんまり失敗なさそうなんで、気楽に作ってみてください。

作ってる最中にも酒かすの甘い匂いが漂ってきます。
真冬のこの時期、酒かすクラッカーでホットワインなんか飲んでみるのも
おしゃれですね☆
by zizo_cafe | 2011-01-09 14:59 | おすすめレシピ