人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー観戦。モンテディオ山形VS鹿島アントラーズ

ようやく決まりましたね、ワールドカップの開催地!
ブラジルの次はロシア、そしてその次はカタール。

ポルトガル語の次はロシア語ですね。
勉強するにはちょっと難しい言語だな、などと勝手に思っている今日この頃。

って行くんかい!ってツッコミの言葉が聞こえてきそうですが、
まぁ、なかなか海外まではそう簡単には行けません。

そこで、手近なところで、本日山形までサッカーを見に行ってきました。

サッカー観戦。モンテディオ山形VS鹿島アントラーズ_b0197998_2332246.jpg


山形、といったらやっぱり「玉こん」でしょう!

大のサッカー観戦好きのオットの付き添いでございます。
ここ最近の彼のお気に入り、モンテディオ山形のホームゲーム。
対戦相手は鹿島アントラーズ。

今期最後の試合。

結構、人が入ってましたね~。

実は山形がまだJ2の頃からたまに観戦に来てたんですが、
その頃はスタジアムも空席がかなり目立つ状態で、
来場者数も4千人ぐらいしかいなかったんですよ。

それが今や、1万3千人もの人々が観戦に来ている。3倍ですよ!
すごいですね。なんか、母が子供の成長を見るようで感慨深いです。
サッカー観戦。モンテディオ山形VS鹿島アントラーズ_b0197998_23425612.jpg

そして、もうひとつちょっと感動したことがあります。

車椅子ユーザーのオット。
観戦はいつも障害者用スペース。

以前は、まだ来場しているお客さんのマナーがイマイチで、
平気で障害者スペースに座っている方が結構いたんですが、
今日は全くと言っていいほど、いませんでした。

いてもすぐ自発的に席を移動したり、連れの方に声をかけて別な席を探してきたり。

「障害者専用スペース」ということを皆さんがきちんと認識していたこと、
当たり前のことかもしれない、でも、そういう意識が浸透していたことに
小さな感動を覚えました。

試合結果としては1-1で引き分けでしたが、
今までより爽やかな気持ちで観戦できたことが何だか嬉しかったですね。

肝心の試合の中身ですが、先制点は山形がとったのですが、PKで1点取られ、
その後お互い決定点を打てず、そのまま終了となりました。
勝てなかったけど、格上のアントラーズに均衡した試合展開をしていたと思う。
内容としても満足です。(…なんか偉そうですね)

そして、今日の試合でリーグ全体の今期の順位が決定されました。
(試合は山形だけでなく、他の地域でも一斉に行われたので)

山形13位、今日の対戦相手の鹿島は4位。そして地元仙台は14位。

来年もJ1。みちのくダービー、燃えますね!
by zizo_cafe | 2010-12-04 23:43 | 山形