ガラス工房キルロ@村田町

ようやく涼しくなってきたわ~、と喜んだのもつかの間。
再び暑さがぶり返してきた今日、
吹きガラス作り体験に行ってきました。

場所は宮城県村田町にあるガラス工房「キルロ」。
趣味の仲間3人(私を入れると4人)で、仙台を出発。
ナイスドライブで、1時間あまりで工房へ到着しました。

b0197998_22204692.jpg

b0197998_2223496.jpg
すみません、「ガ」が抜けてますね。(上)
黒い塀に赤いポストがCUTEでしょ?(右)

着いてそうそう、
それぞれ何を作るのか選びます。

作れるものは2種類。
「一輪挿し」か「グラス」。

私はグラスを選択。
色は灰色で、
気泡を横に入れるタイプに決定。

みんなもそれぞれ作りたいものを決めて、
早速制作に入ります。

制作は、先生と完全にマンツーマン。

例えば、ガラスを吹きながら回すのも
自分ひとりでやるのではなく、
先生の丁寧な指導の下に、私は息を吹き込むだけ。

炉の中は1150度!
そこにガラスを入れて柔らかくします。
この後ろ姿の男性は、もちろん先生。
b0197998_22395590.jpg


b0197998_22404645.jpg
それを吹いて少しずつ、
少しずつ膨らませていきます。

その合間に談笑するキャサリンさんと先生。



b0197998_22411515.jpg
ハシ(正確には違う名前です)
を使って口元を整えます。

これが案外難しい!
力加減がポイントなんだけど。



b0197998_22414080.jpg
大きさや形を整えたら、口を切り離します。

そのために、底面にもう一本
別のガラスをくっつけてます。

これをポルテ?とか言うそうです。
イタリア語からきた言葉だそうですが
正確には忘れました。はは。

この後、ガラスがついていた棒を軽く上からたたき、切り離します。

切り離された口を、またハシを使って整えていきます。
好きなように整ったら、いよいよフィニッシュへ。

棒からガラスを切り離し、穴が開いた底面をもう一度くっつけて完成!
あとは、500度の箱に入れて少しずつ冷ましていくそうです。
完成品を見れるのは、しばらくおあずけ。

ふう~。ようやく一息つけました。

結局、1150度の炉の近くに2時間ほどいたんだけど
意外とそんなに暑くなかった。
自然の風と巨大な扇風機のおかげかな?

いや、もしかしたらAっちが持参してくれた
保冷剤を首にまいてたからかしら?
効き目ばっちりだったよ。

さて、落ち着いたから、工房の中を見学。
b0197998_22421321.jpg

私たちが使った道具たち。3種類。
(奥から)形を整えたハシ。底面を作る木のへら。切り離しに使った大きなピンセット。

b0197998_2243475.jpg

色ガラス用の色粉?たち。
様々な色をつけるための材料が並んでいます。
そうそう、気泡は重曹を使って作るって、初めて知った!
b0197998_22431825.jpg

私たちが座って制作した作業台。
わかりにくいかもしれないけど、木の板のところに座って作業しました。
b0197998_22424917.jpg

工房の天井を見上げる。窓枠?からお日さまの光が差しこんでます。

工房を出て、ギャラリーをあらためて見学。
b0197998_22433251.jpg

素敵なガラス作品がいろいろある。欲しくなるなぁ。

b0197998_0421645.jpg

工房の外。制作が終わって、それぞれの時間。



帰りもナイスドライブ。
途中、パンセでパン買って、無料コーヒーでホッと一息つきました。
みんな、お疲れさまでした。楽しかったね。
Aっち、運転ありがとう。

b0197998_224409.jpg





ガラス工房 キルロ
宮城県柴田郡村田町田町足立漆坊82
TEL/FAX: 0224-83-6255

Commented at 2010-09-12 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zizo_cafe at 2010-09-12 22:15
pianissimoさん、読んでいただいていたんですね!
このガラス作り体験は、趣味の仲間でずい分前から
計画されていたんですよ。
是非、pianissimoさんも機会を作って行ってみてください。
仙台から1時間くらいで行けますよ!
ガラスできたらお持ちしますね~。
by zizo_cafe | 2010-09-11 23:50 | 生活 | Comments(2)

お菓子とお花と自家製天然酵母パンの探求の日々。二ホンミツバチとの暮らしはお休み中。


by zizo_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30