人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅうねんのそうめん

これ、なぁんだ?
じゅうねんのそうめん_b0197998_22522261.jpg

小石じゃないよ。
答えは「じゅうねん」。またの名を「えごま」といいます。

今日はこのじゅうねんを使ったレシピを大公開!

そうめんが、今年はう~んとうまい夏。
でも毎日おんなじそばつゆじゃ飽きるでしょ?

そこで、ご紹介するのが、この「じゅうねん汁」です。
これ、私の郷里、福島で夏の日はしょっちゅう食べてました。
じゅうねんのそうめん_b0197998_225341100.jpg


材料は、じゅうねん(えごま)、しょうゆ、きゅうり、しそ。

作り方は…ひと言でいうと、ひたすら「すり」ます。

①じゅうねんを適量とり、フライパンでパチパチと音がなるまで乾煎りする。
(香ばしい匂いがしてくるよ!)
②すり鉢に煎ったじゅうねんをあけ、すりこぎを使ってこまかくなるまでする
(すりごまのようなイメージ。香ばしいいい匂い!)
③そこにしょう油をいれ、さらにすりまぜる。
(ここできちんと、じゅうねんとしょう油をまぜ、ペースト状にするのがポイント!)
④水を入れてさらにすりまぜる。(勢いよくまぜすぎないように。こぼれます。)
⑤そこに、輪切りに切ったきゅうりと、細く切ったしそを投入。

以上で、できあがり~。

あとは、できれば冷蔵庫に入れて冷やしてみてください。よりおいしい!
もし時間なければ、氷を入れて冷やしましょう。

このつけ汁は「冷えてる」ことがおいしさの決め手。
だからできれば、具のきゅうりも最初から冷やしておくといいかも。

材料見てわかるとおり、調味料はしょう油だけ。
じゅうねんから十分においしいコクと旨みがでるから、しょう油以外は必要なし。
シンプルで大人向けの味かな。

食べる時は底の方からすくい上げてよそってね。

暑い時、料理はめんどう、でも美味しいもの食べたいわ、という欲張りなあなた。
福島の郷土料理、ぜひ試してみてくんち。

じゅうねんのそうめん_b0197998_2248833.jpg







おまけ
じゅうねんのアップ。
by zizo_cafe | 2010-08-30 00:04 | おすすめレシピ