人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェイの森的きゅうりの海苔巻き

最近、遅ればせながらようやく「ノルウェイの森」を読みました。

12月に映画が上映されるのに、まだ読んだことないなんて
村上春樹が好きですって言えないな、と思ったから。

この小説は、過去のトラウマのおかげで、なかなか読む気になれなかったんだけど、
やっぱりこの小説は、オトナになってから読んだ方がわかると思った。

だから、あの時の私はまだ読むタイミングになかったんだ、と。

ま、でも先日テレビで見たノルウェイ人の女の子、15才で「ノルウェイの森」に出逢って
人生救われたとか言ってたから、人それぞれなんだな、とも思いますね。
その早熟さがちょっとうらやましい。

で、本題に入ります(すみません、前フリ長くて…)。

小説の中に主人公が緑という同級生のお父さんのお見舞いへ行くくだりがあります。
そこで腹の減った主人公は、きゅうりに海苔を巻いて醤油をつけて食べるのです。

確か、きゅうり2本も食べるんですよね。
それが妙においしそうなんです。
最初、相方がひとりでそうやって食べ始めたんですけど
見てた私も疑いながら食べたら、これがホントに美味しかったの!

ノルウェイの森的きゅうりの海苔巻き_b0197998_2151999.jpg


それ以来我が家では、写真のようにきゅうりに海苔を巻いて食べるのが
定着したんですけど、最近畑のきゅうりが終わってしまって…(悲しい)。
こんなに毎日暑くても、季節は少しずつ進んでるってことですかね…(しんみり)。

だから慌てて、写真を載せました。

きゅうり、竹筒に入ってるのがわかりますよね?これを海苔で巻くだけ。
お好みで醤油をつけて食べてください。
(でも、醤油つけなくても充分おいしいですよ!)

できれば新鮮なきゅうりがいいですね。
産直とかで買ったのがいいかも。きゅうりの味がかなり大事だから。

あ、わざわざ切る必要ないですよ。これ、撮影用にちょっとかっこつけただけ。
丸ごと1本食べるのがおいしいと思う。
おまけにヘルシー!

お腹すいてどうしようもない時の一品にいかがっすか?

ノルウェイの森的きゅうりの海苔巻き_b0197998_2332192.jpg

                                            おいしいよ!
by zizo_cafe | 2010-08-29 02:40 | おすすめレシピ